うれしい!たのしい!大好き!

何でもできる強いパワーがどんどん湧いてくるよ

MORSE-モールス-@東京グローブ座/11161900

1階L列より。
私的初日だったので、緊張して吐きそうになりながらグローブ座へ向かいましたw
公演自体は5回目だったからか、最初の方と比べると変わってきてるところもあるみたいだったな〜。
というわけで感想というか思いつくままにつらつらと雑感を。今回メモあんまり取らなかったからかなり適当である\(^o^)/

  • 今回の舞台にあたって、私は映画も見ず原作も読みませんでした*1。後からみたいと思っています。
  • 冒頭のシーン。パンイチののぞむくんもといオスカーがガラスケースの中に居て、「何見てんだよ!豚!」と叫ぶところからはじまりました。
  • この台詞は、誰に向けた言葉なのか?一体どういうことなのか1回目ではわからなかったので、次回はここの意味を考えながら見たいな〜。
  • そしてやっぱり乳首がズレているwwwwwwオスカーだけどのぞむくんでのぞむくんだけどオスカーなのだとここで思い知らされたのである\(^o^)/
  • 場面が変わって、オスカーが友達から豚!豚!て連呼されるし、お尻たたかれるし、いじめられていて、見ているのが苦しかった。これを演じるのぞむくんは精神的にもキツいんじゃないかなって。だから役にのめり込みすぎないでほしいな〜。
  • オスカーとお母さんのシーンで、外に出て行くなら寒いから帽子を被りなさいってお母さんから言われて、オスカーに帽子を被せてあげるんだけど背が大きいから屈むのね。もうこの演出たまらん!!最高に萌える!!!!!!オスカーは、12歳の子供という役だから、お母さんが帽子を被せてあげるていうのは当然のことなんだけど、でも184センチもあるのぞむくんだから屈まないと被せてあげられないの。やっぱりオスカーだけどのぞむくんで、のぞむくんだけどオスカーなんだなぁ( ;  ; )ってまた思った。
  • エリとオスカーが初めて会うシーン。最初は少し警戒しているようだったし、何かと友達にはならないんでしょ?って言っていたけど、少しずつ距離が縮まっていく感じがしたな〜
  • ルービックキューブを貸してあげるところ。オスカーがエリの匂いをクンクン嗅ぐところがすごく可愛い。おっきいわんちゃんーーー><
  • お母さんとの添い寝シーン。ベットカバーが月モチーフですっごくかわいい!そこに寝ているオスカーもすごいかわいい( ;  ; )
  • お母さんとの添い寝って、小さい子にとっては、当たり前ですごく安心するものだと思うし、お母さんと寝る前に話すのだって嬉しいことだと思う。でもオスカーはお母さんが話しかけているのに「お母さん、僕寝たいんだ」って会話を終わらせて寝ようとしていて、そういうところにもこの2人の親子関係が見える気がしたな*2
  • ルービックキューブをエリから返してもらうところ。「えっ…シール貼り直した?」「嘘ついてないって約束できる?」「約束できる!?」って何度も聞くところが可愛かった〜小さい子そのものだった。
  • グロいシーンや目を背けたくなるシーンも多いけど、こういうエリとのたわいないシーンを見るとオスカーにも楽しい時があってよかったなぁて思うし、そういうシーンがあるからこそ、エリとのシーンの幸せのひと時がより一層引き立てられるのかなあとも。
  • エリに初めてモールス信号を教えるところ。「聞いて。ツートンツーツーツー、ツーツートン。」「わからない」「ちゃんと聞いて!ツートンツーツーツー、ツーツートン。僕は、なんて言ってる?」「エ、リ?」「そう、エリ。君の名前だ」名前を呼ばれた時のエリの嬉しそうな表情。オスカーの表情。本当にこの2人が愛らしくて可愛らしい。
  • エリは名乗ってないのにオスカーが既にエリの名前を知っていたことに違和感があったな。もしかしたらこれはなにかの伏線なのかなぁ〜と。
  • エリとオスカーが追いかけっこしたりお菓子屋さんで万引きしちゃったり2人で遊ぶシーンが本当に可愛い。だんだん距離が縮まっていく2人を見ていたら2人が幸せになれたらいいのにって思った。
  • オスカーがエリを後ろからハグ!身長差!!!!女優さんとの身長差を感じられるの本当に素晴らしい( ;  ; )大きさを再認識した。
  • 2人が添い寝をするシーン。オスカーがエリに「付き合うの?」「だから付き合うの?」って聞くところも可愛かった。上半身裸のエリの背中を指でなぞるオスカー。どの指で触っているかを当てるゲームで、オスカーの仕草なのだけど、なんていうかもうすごく性的な目で見てしまってごめん\(^o^)/こんなこと言ったらあれだけどとてもエロい\(^o^)/
  • 添い寝シーンはお母さんとするシーンとエリとシーンがあるけどオスカーは断然エリとの添い寝に安らぎを感じているように見えた。実の母より会ったばっかりの不思議な女の子に心を開いて安らぎを感じているのオスカーに切なさを感じた。
  • 手作りの紙で出来た王冠を被って、毛布でマント作って、「僕はナイトなんだっ!」ってジャングルジムの上で言うオスカーがすっごくかわいい!ドラゴンよりもお姫様の方がいいって言うセリフも好き。
  • エリからやられたらやり返す。と教えてもらって、お友達*3に怪我をさせてしまうオスカー。ここから物語がまた展開していく感じ。
  • 怪我をさせたことでお母さんから追い出されてお父さんのところへいくことに。お父さんのところで暮らしたいオスカー。でもお父さんは同性の恋人がいるから断られてしまう。ルンルンでお父さんのうちにリュックを背負っていくんだけど帰りは片方しか下げてなくてとても悲しそうな顔をしていて胸が締め付けられた。いろんな表情を見せてくれるからたまらない。
  • 結局お母さんのところへ戻ってきて、お母さんがオスカーの好物だって言ってだしてくれるパイのようなもの*4に対して、「僕の好物だった?」って言うところ。昔好きだったものをそういう風に言うんだとしたら、オスカーは変わり始めているのかなって思いました。そのあとお家を出て行くし。過去との決別なのかな〜という風に私は捉えました。
  • 酔っ払って眠ってしまったお母さんに毛布をかけてあげて頭をポンポンするところがもうたまらんーーーーーーーーー!!!!キュンとするよーーーう
  • 添い寝をされていたオスカーが逆にお母さんの頭をポンポンとするのを見て、オスカーは成長したのかな。オスカーの中でなにかが変わったように思えた。
  • エリとオスカーがダンスするシーン。2人は本当に楽しそうで、だんだんとオスカーがノッてくるところも、2人の距離感が友達ではなく恋人同士に見えてくるところも全部素敵なシーン
  • 警官が入ってくるシーン。最初隠れているけど、ナイフを持って立ち向かうオスカー。最終的にエリが出てきて警官を襲ってしまうけど、オスカーはもうエリの正体を知ってるから怖がったりはしていなかった。
  • ミッケがオスカーに話しかけてきて筋力トレーニングに来るように仕向けるところ。正直ミッケが一番腹立つ\(^o^)/オスカーのこと心配してると見せかけて実は全然だし!でもいじめっ子集団には絶対いるよねこういうやつ!
  • 先生とオスカーが話すシーンも好き。先生は少しオスカーのことを心配してくれてるのかなとも思う。学校の中では先生が唯一救いなのかな〜でもやっぱり間が悪いなと思うところもある*5
  • 最後のプールのシーン。舞台上の水槽に水がどんどんいっぱいになってきて、こっちも緊張感が増してきた。息を吸って中に水に沈められるオスカー。途中で鼻を抑えたりしてすごくリアルでだからすごく見るのが苦しくてでも見逃せなくてこれはズルい。そして会場中がオスカーを見てるんだけどどっかでのぞむくんがんばれって思ってる感じだったなwエリが助けにきてくれるところは残酷だったけど、これでオスカーが助かったて思ったら安堵の気持ちが強かった。
  • プールから上がって水着姿ののぞむくんはとてもエロいですとだけお伝えします\(^o^)/
  • エリが髪の毛をタオルでわしゃわしゃ拭いてくれるんだけどこれがもうただのわんこすぎて!かわいい♡やっぱり大型犬である。
  • そして白ニットがとっても似合う♡帽子をエリが被せてくれるところも好きだなぁ。
  • 最後の最後、電車に乗ってるシーン。オスカーが、箱の中に入ってるエリにすごく優しくモールス信号でエリって送るの。最後の最後で少しエリとオスカーの未来に希望が見出せそうでそれが嬉しい。

とりあえず雑感もいいところだけど1回目に見て思ったことは書けたかな?次回はもうちょっと細かいところみたいなぁと思いました。でも、MORSEをみて思ったのは感情が忙しい!!!!!単純に、MORSEという物語に引き込まれるけれど、オスカーにのぞむくんを見出して萌えたりして、とにかくいろんな気持ちになる。
舞台に立っているのはのぞむくんだけどのぞむくんじゃなくてオスカーで、でもオスカーだけどのぞむくんだから本当に自分の感情の処理に困る\(^o^)/
いままで見たことないような、いろんな表情を見せてくれているのが本当に嬉しい。そして最後座長として三方礼する姿にうるうるしました。これから1ヶ月間、この舞台を通してきっともっと成長するのぞむくんに期待しています。残りの公演もがんばってね♡

*1:まっさらな状態でのぞむくんが演じるオスカーを、MORSEという舞台を観たいと思ったので

*2:同じ添い寝のシーンでもエリと寝ているときは安心しているように見えたしすごく嬉しそうだったので対比が効いている感じがあった

*3:あれが友達なのかは謎だけどオスカーはきっと友達だと思っていると思う

*4:にみえましたw

*5:怪我させちゃったところとか