うれしい!たのしい!大好き!

何でもできる強いパワーがどんどん湧いてくるよ

十祭アンケート

すっごい前ですが十祭アンケートしっかり投票してきました!期限ぎりぎりまで悩んであれこれ考えたんですが、結局やっぱこれ好きみたいな理由で投票したのがほとんどである。このアンケートがどのくらい十祭に影響するのかわからないけど楽しみです。前回エイトがアンケート取ったときはクルマジとか往年の名曲が上位だったので、今回もそういう意外なというか隠れた名曲だったりてのが上位に来たらおもしろいなあと思っています。あらしのアラフェスの投票はなんだかよくわからないけどシングルは最新曲が上位にきてしまうあるあるが止まらないので、そういうのないことを祈っている。私はこういうアンケートの時はだいたい時代を3分割して、その時代の中ですきな曲を挙げていって、古い曲も最新の曲も入るように心掛けています。エイトの場合、時代を一応ざっくり分けて、?ビフォアデビュー〜デビューまで(’02年〜’04年)、?’05年〜’07年47ツアーまで?’07年47ツアー後〜’09年単独カウコンまで?’10年〜現在って感じの4つに区分しました。これは完全に独断と偏見で考えたのですが、なんとなくですがここらへんが転機かなあと思うところで区切ってます。おのおの考えはあると思いますが4つに区切るとしたらこんなかなあって感じです。その時代の中から好きな曲を選んでって絞るという風にしてシングルとカップリング、アルバム曲を3曲ずつ選びました。ってことでまずはシングルから。

シングル

こんな感じです。だいぶ初期に偏ってる感もあるけど、あんまり他の人が入れないであろうところかなとも思います。1位のレイニーはぶっちぎりで大好きです。これだけはとにかく決まってました。あのぺらっぺらな衣装といい曲調といい場末のスナック感がたまりません。すばるくんの声にとてもあっていると思うので好きです。8ESTで披露してくれたけど、ぜひまた見たいという気持ちを込めて1位に。2位の関風ファイテイングは、いつもお手ふり曲になってるんだけどあの振付意外と好きだからちゃんとやってほしい気持ちを込めて1票入れました。お手ふり曲としてもあんまり最近登場してないので久々に見たいということでこれ。3位は、ここけし。最近の曲で一番再生回数が多かったというのも理由の一つなのですが、やっぱり最初の「ようこそ〜」のところが好きなのとこの曲を聞くと明日もがんばろって思えるところが好きです。バンドスタイルの曲も1曲くらい入れといたほうがいいかな?という配慮もある。

シングルカップリング

  • 1位 Brilliant Blue
  • 2位 Cool magic city
  • 3位 Baby Moonlight

カップリングはこんな感じになりました。ここもブリブルは絶対見たい*1と決めていたので1位は確定でした。んで、クルマジは絶対みんな入れるしわたしが入れなくてもとも思ったのですが、やっぱり好きなので入れました。Baby〜ははじめて聞いた時からこの曲踊って欲しいと思っていたので、投票。カップリングはいい曲が多いし、普段のライブでもあんまりやらないので迷いました。そしてきっと票が割れる気がする。アルバム曲もだけども。

アルバム

  • 1位 Eden
  • 2位 アニマル・マジック
  • 3位 レスキューレスキュー

はいはい懐古厨自重wwって感じですがやっぱりEden聞きたいですよはい。8ESTの初日に運よく入れたからドリブラも旅人もオロミも聞けたんですがやっぱEden歌ってほしいし聞きたいです。りょうくんのフェイクが好きなのである。そしてアニマル・マジック超かっこいいのに意外と定着しなかったなあと思うので入れました。レスキューレスキューはもう超最高にぶちあがるので入れました。エイトレンジャーの主題歌でもいけるんじゃないのっていう歌詞と曲調がたまらないです。

ソロ・ユニット

  • レース/にしきど
  • 愛以外の何でもない/にしきど
  • ヤジルシ↑

ソロとユニット曲は、どったん厨らしく、レースと愛以外〜とヤジルシに入れたよ(^ω^)レースすっごい見たいけどアラサ―りょうさんの愛以外〜見れたら私やばい気がする。でも期待しない(^ω^)弾き語りだけ阻止できたらそれでいいんだ踊る錦戸がみたいです。お願いします。

シャッフルユニット

  • ぱんぱんだをヤンマーで!

せっかく同い年なんだし双子のぱんだやれよwww(雑)絶対死ぬほどかわいいだろうな〜〜

どうなるか全くわからないけど少しはセトリに反映されてたらうれしいなと。

*1:カウコンの何回も飽きずにそこだけ見てる